編集長とRくんの旅ブログ

旅行したらブログ書きます

いざ!カイラン水上マーケットへ①

f:id:dr-west:20180709231355j:image

こんにちは!編集長です。

 

2018年6月頭に1人でホーチミンに行きました。

ホーチミンベトナム第2の都市ですね。

 

前から「いろんな国の人の暮らしがみたいな〜」って思っていたので、今回は水上マーケットで有名なカイランへ行くことに。

ここでは、カイラン水上マーケットへ個人で行く方法を書きます^ ^

 

 

カイラン水上マーケットとは

 

カイラン水上マーケットは、ホーチミンから南に車で3時間30分。メコンデルタ最大の都市カントーにあります。

夜も明けきらない頃から果物や野菜を山積みにした船が川に集まり、大きな船が小さい船に品物を売ったり、物々交換していたり・・・日本では見ることができない、生活風景を味わうことができます。

また、人々の暮らしや経済的な部分が垣間見え、とても興味深い時間が過ごせます。

 

 

ホーチミンへの行き方

 

 

私編集長は、航空券は安ければなんでもいい!!!!派なので、出発の時間や乗り換えの時間は割とどうでもいいのです。

なので今回は、

23:45 成田発のエアアジアでマレーシアのクアラルンプールへ

現地7:00 クアラルンプール着

〜約4時間の乗り換え〜

現地11:10 エアアジアで出発

現地12:00 ホーチミン国際空港に到着

 

日本をでてから約15時間という(笑)

ホーチミンへは、日本からの直行便もあります。直行便だと約6-7時間で行けちゃいますよ。

 

空港からカイラン水上マーケットへの行き方

 

編集長は旅のお供、「地球の歩き方」を参考にして、カントーまで向かいました。

が、

地球の歩き方に空港からカントーへ直接の行き方は書いてありません!

地球の歩き方を隅から隅まで読んだ結果が、こちら↓↓↓

 

・空港出てすぐ右のバスターミナルから、109番か152番のバスでベンタン・バスターミナルへ

・ベンタン・バスターミナルから2番のバスでミエンタイ・バスターミナルへ

・ミエンタイ・バスターミナルからカントー行きのバスチケットを購入してカントー

カントーで1泊する

カントー市街地からカイラン水上マーケット付近までは、バイクやタクシーで移動

 

とりあえずカントーまで行くのに2回乗り換えて、約5時間。

知らない土地で乗り換えなんて・・・

だいぶ冒険でした。

 

次の記事で、空港からカントーまでの具体的な金額やチケット購入場所など書きたいと思います!