編集長とRくんの旅ブログ

旅行したらブログ書きます

いざ!カイラン水上マーケットへ!⑥

こんにちは!編集長です。

 

今回の記事でカイラン水上マーケット編はラストです。

 

最後は、カントーからホーチミンへの帰り方について書きます。

 

カントーのバスターミナルへの行き方

 

カントー発で、ホーチミンへのバスが出ているバスターミナルは2ヶ所あります。

①91Bカントー・バスターミナル

中心部から南西へ5kmほどのところにあるバスターミナルです。4:00-20:00の間に30分間隔で運行しているようです。

ホーチミン以外にも、ベトナム南部の各地へのバスが運行しています。

 

カントー・センター・バスターミナル

これは過去の記事↓で、私が到着したバスターミナル(たぶん)です。(たぶん)な理由は、以下の記事をご覧ください。

 

dr-west.hatenablog.com

 

こちらは、2016年の情報ではフーンチャンという会社のみがここから運行しているそうです。

編集長は②で帰りました。

チェックアウトの際にホテル・サイゴンカントーの受付の方に

ホーチミン行きのバスのチケットが欲しい」と伝えると、電話で確保してくれました。

運良く、早めの12:30発のチケットを確保。

ホテルの隣のショップで購入したドリンクを飲みながら待機。

f:id:dr-west:20180725230710j:image

おいしかったのでオススメです。

 

フーンチャンの車が、11:45にホテルにピックアップにきてくれました。

20分ほどでバスターミナルに到着。

▼建物の中はこんな感じ

f:id:dr-west:20180725230604j:image

ホテルの受付でもらった紙をチケット売り場で見せればokでした。値段は行きと同じで11,000ドン=約500円

 

▼バスには番号が割り当てられているので間違えることはなさそうです。

座席は行きと同じ、リクライニングタイプ。

f:id:dr-west:20180725230822j:image

時間通りに出発。さようならカントー・・・

 

ミエンタイ・バスターミナルからホーチミン市街地への行き方

 

ミトーで1回休憩があり、

4時間後、ミエンタイ・バスターミナルに帰ってきました。帰宅ラッシュの夕方はとても混みます。4時間がかかりました。

 ▼ミエンタイ・バスターミナル

f:id:dr-west:20180725231026j:image

ここから宿が多くある、9月23日公園付近に向かいます。

バス多すぎ!!

軽く200台は停まっています。

どれに乗ればベンタン・バスターミナルや9月23日公園のほうへ行けるのか・・・

一番最初に見つけた、9月23日公園行きのバスに飛び乗りました。これが失敗でした(笑)

f:id:dr-west:20180725231315j:image

バスはこの旅一番のオンボロ。エアコンはつけてくれない。

運転手が娘さんを仰いでいました。

「行きは45分くらいだったしそれくらいで着くだろう・・・」

この考えが甘かった。

帰宅ラッシュと重なる。

さらにGooglemapを見て気づいた・・・めっちゃ遠回りのコース。

結局、2時間かかりました。

バスターミナルで水を買い忘れたので、軽く熱中症に。

 

何はともあれ18:30頃、無事にホーチミン市街地に戻ってくることができました。

 

まとめ

 

編集長は最後バスを選びを失敗しました。これを読んで行こうと考えている方、バス選びは慎重に(笑)

 

カントーは観光地化されているわけではありません。日本の方には1回も会いませんでした。観光客に執拗に絡んだり、ぼったくってやろうという人も少ないです。穏やかに過ごせます。

現地のかたの暮らしを感じたい、人とは違うところに行きたい、という方にオススメです。

 

ホーチミンでの観光に関する記事はまた別の機会に書こうと思います。

 

これにてカイラン水上マーケット編、完結です!

 

追伸.この記事を参考にして行った方がいたら、コメントしてくださるとありがたいです!

 

▼あわせて読んでもらえると嬉しいです。

 

dr-west.hatenablog.com

dr-west.hatenablog.com

dr-west.hatenablog.com

dr-west.hatenablog.com

dr-west.hatenablog.com