編集長とRくんの旅ブログ

旅行したらブログ書きます

ラピュタのモデル?カンボジアのベンメリア遺跡への行き方・注意点・チケット料金など

こんにちは!編集長です!

今回は天空の城ラピュタのモデルになったとも言われる、ベンメリア遺跡の行き方や遺跡のこと、注意点について書いていきます。

ざっとお金について書くと、

トゥクトゥク3.75ドル+遺跡のチケット5ドル=8.75ドルでした。

ベンメリア遺跡とは

密林の遺跡と呼ばれるほど、自然と一体化している遺跡です。廃墟となってから時間が立ちすぎて、なんのために誰が建てたのかなどは、未だ分かっていないと言われています。

シェムリアップ市内からトゥクトゥクで片道2時間ほどで、半日で回ることができます。

アンコールワットより、ベンメリア遺跡のほうがよかった!」というのはカンボジア旅行者の感想としてあるあるです(笑)

ベンメリア遺跡への行き方

国道6号プノンペン方面に1時間ほど進み、途中で左折して国道64号線を1時間ほど進むと見えてきます。基本的にはツアーで訪れるのが普通なようです。

今回も宿泊していたThe City Guest Houseさんのツアーを利用。トゥクトゥク1台で15ドルでした。多くのゲストハウスやホテルでツアーを扱っているようです。

宿で仲良くなった京都の大学生カップルとともに、4人で向かいます。

6時出発。カンボジアの朝日を見ながら。

トゥクトゥクから見るカンボジアの朝日

まずはチケット売り場に。ベンメリア遺跡まで10分ほどのところにあります。

1人5ドルで購入。アンコールワットチケットでは入れないので要注意。

▼チケット売り場

ここにトイレもあるので、遺跡に行く前に寄っといたほうがいいと思います。遺跡近くにレストランがあるので最悪借りられると思いますが、遺跡にトイレはなかったような気がします。

宿に泊まってた人は、「ベンメリア遺跡でお腹痛くなって、野💩したら見つかって罰金払った」と言ってました。

トイレは事前に済ませましょう。

ベンメリア遺跡の内部へ

8時ごろ到着。

早速、崩れた遺跡の一部がお出迎え。

ベンメリア遺跡は崩壊がかなり進んでいて、なんのための建築物だったのか誰が治めていたのかなど多くが謎になっているそうです。

当時の姿を想像するとワクワクします。

▼最初に見える門のような部分

遺跡内は基本的に木道を歩きます。崩壊の危険があるため、木道の外へは出れず。

▼整備された木道

遺跡のほとんどが自然に飲み込まれています。リアルラピュタ・・・

▼自然と一体化した遺跡

基本的に木道しか歩けませんが、一部中に入れたり木道の外を歩ける部分もありました。

▼遺跡内部への入り口

▼有名なナーガの欄干

このナーガは、カンボジア7大遺跡中でかなり状態のいいものらしい。

朝8時に到着しましたが、僕ら以外に観光客がいなくて貸切状態。9:30ごろ帰ろうとした時には中国人観光客が大量に押し寄せてきてました。騒がしいのなんの。木道も狭いので、人が多いと写真もゆっくり撮れなさそう。

静かに楽しんだほうが絶対にいいです。

朝はやく行くのがおすすめ!