編集長とRくんの旅ブログ

旅行したらブログ書きます

ヨーロッパ鉄道旅行編

こんにちは、R君です。

今回からヨーロッパ鉄道旅行編を始めます。

※2018年2月の旅です。

 f:id:dr-west:20181115005402j:plain

 

 もくじ

 

ユーレイルパス

ヨーロッパを鉄道旅行する際はユーレイルパスが便利です。

EC(ユーロシティ)やIC(インターシティ)で選択した日に自由に乗り降りできます。

TGVThalysは追加料金を払えば乗車する事も可能になります。

青春18きっぷみたいな物ですがトラムはほとんど乗れないので気をつけてください。

下記サイトで購入できます。使い方も見られますのでチェックしてみて下さい。

www.eurail.com

 

今回使用したパス

今回僕が購入したパスは「4カ国セレクトパス」というもので、

ベネルクス(オランダ、ベルギー、ルクセンブルク

デンマーク

・フランス

・ドイツ

 

上記4カ国を選択して購入しました。

ベネルクスがまとまっているおかげで、お得感がありますね笑

 

使用日数は5日間のものでユース料金、2等で購入した為

パス代 €224

送料  €9

=€233(約3万円)

でした。

 

2等を購入したのですが時期が良かったのか指定席を購入しないでも、毎回座れて快適に乗車できました。

夏とかのシーズンだったらまた違っていたかもしれませんね笑

 

 

トーマスクックの時刻表

ヨーロッパの鉄道旅行には欠かせない時刻表です。

年に2回発刊していて2000円程度で書店やAmazonで購入できます。

この本を持っているだけで旅してる感が出るので是非持っていってください。

 

 

 

次回から本編を始めます。