編集長とRくんの旅ブログ

旅行したらブログ書きます

【ヨーロッパ鉄道旅行】コペンハーゲンから目指すはドイツ

こんにちは、Rくんです。

ヨーロッパ鉄道旅行2日目です。

 

↓初日はこちらから

dr-west.hatenablog.com

 

朝一ホテルをチェックアウトしてコペンの中央駅へ。

窓口が開いていなかったのでパンを食べながら待っていました。

セブンでパンを買ったのですがめっちゃ美味かったです。 

 

窓口は確か7時くらいに開くので10人くらい待っている人が居ました。

急ぎの人は並んでおいた方がいいです。

窓口でユーレイルパスの利用開始の手続きをします。

パスはあらかじめ自分の家に届くので忘れないように持っていってください。

 

窓口の兄ちゃんに「今日から使うぜ」と言って渡すとパスに色々書き込んでくれて手続きが終わります。先頭で入ったので2〜3分で手続きが完了しました。

 

そしてパスの下の部分のトラベルダイアリーに時刻、出発駅、到着駅を書き込んだらいよいよユーレイルパスの鉄道旅行が始まります!

f:id:dr-west:20181205192856j:plain

↑朝のコペンハーゲン中央駅

 

コペンハーゲンを出て最初の目的地はドイツのハンブルグです。

コペンハーゲンをひたすら南下してレズビュハウンという港町から海を渡ってドイツに入ります。

なんと列車ごと船に乗って海を渡るという荒技を使うのです。

船内では1時間ほど時間がありカフェやお土産屋さん、デッキで景色を楽しむ事が出来ます。

f:id:dr-west:20181205192840j:plain

↑デッキからの写真 船内は全然撮ってないです笑

 

ドイツ側についてさらに2時間ほど走ったらハンブルグに到着です。

f:id:dr-west:20181205192901j:plain

ハンブルグ駅 海外の駅はだいたいこんな作りですね。

 

駅内にはフードコートっぽいバルや飲食店が結構あり、ドイツに着いたのでまずはソーセージを食べる事に。

f:id:dr-west:20181205192829j:plain

↑激ウマの極み また食べに行きたい、、、

確か一本2€くらいでした。

 

ハンブルグは大きな都市でショッピングが楽しめます。

f:id:dr-west:20181205192844j:plain

ドイツに入って一番の功績は物価が安い事!

ヨーロッパはどこも高いかと思っていたらドイツはかなり安かったです。

コーヒー屋さんの出店では1€でコーヒーを飲めました。

あとハリボーがめちゃくちゃ安いです。

 

f:id:dr-west:20181205192836j:plain

↑天使の旗です。ギルドの名残でしょうか。

 

モール的な所もあり結構楽しめました。

ハンブルグニベア発祥の地らしく、ニベアハウスという専門のお店にも行ってきました。

日本にはないニベアクリームやオリジナル缶を作れるので是非行ってみてください。

 

f:id:dr-west:20181205192849j:plain

↑めちゃくちゃとんがってます。神のいる天まで届くように作っているそうです。

 

 

しばらくショッピングを楽しんだ後、駅に戻り今日の最終目的地のブレーメンへ。

f:id:dr-west:20181205192852j:plain

↑ひたすらこんな景色です。ヨーロッパの田園風景は素晴らしいですね。

今度はバイクでヨーロッパの田舎を回りたいです。

 

 

次回ブレーメン編です。