編集長とRくんの旅ブログ

旅行したらブログ書きます

シェムリアップまでの道のり&便利なモールの紹介

いざ!シェムリアップ・アンコール遺跡群へ!②

こんにちは!編集長です。

今回のシェムリアップ・アンコール遺跡群への旅は、編集長+M君との2人旅です。R君は不在でした。

1日目、シェムリアップ到着までとシェムリアップの便利なモールについて書こうと思います。

日本からシェムリアップ

朝7:30発のキャセイパシフィック航空で香港へ。約5時間のフライト。途中、機内食が出ました。キャセイパシフィック航空は評判がとてもよく、座席もゆったり。テレビもついているので映画も観ることができました。

香港国際空港

ここで1時間ほどの乗り換えです。同じくキャセイパシフィック航空系列の飛行機なのですが、ターミナルが遠すぎる。505ターミナルでした。ほぼ一番端っこ。最終搭乗案内で名前呼ばれてしまいました。建物の端からさらにバスに乗って別の建物へという形です。乗り換えの際は時間に余裕を持ってください。

ギリギリ搭乗し、約2時間30分後シェムリアップ空港に到着です。

シェムリアップ空港の外観

ちっちゃ!体育館くらいの大きさの建物でした。香港空港を見た後だったので規模の違いにびっくり。

いざ入国!・・・と思いきや、

入国審査のときに空港全体が停電するというハプニング。

復旧後、30分ほどかかりやっと入国。カンボジアは停電がよく起きるそうです。空港が停電するとは思いませんでした。

今回は事前にゲストハウスを予約していたので、トゥクトゥクが迎えにきてくれています。

▼ゲストハウスのトゥクトゥク

並走するバイクに乗ったこどもが手を振ってくれます。いい笑顔。家族で4人乗りしてるけどね。

空港から20分ほどで無事宿へ。今回お世話になったのは、The City Guest Houseさんです。

日本人の方がオーナーを務めていてオリジナルツアーもあります。日本人がいっぱい集まってきます。楽しい。めっちゃおすすめ。詳しくはまた別の記事で(笑)

シェムリアップおすすめのモール

①ラッキーモール

国道6号線からシヴォタ通りにはいってすぐ。The City Guest Houseさんから徒歩5分ほど。オールドマーケットからも近いところにある、きれいめなショッピングモールです。

超涼しい。さらになんでも売ってます。いやほんとなんでも売ってます。1階がラッキー・マーケットというスーパーです。他にもパン屋もアイスクリーム屋も電化製品店もあるので困ったらここ。編集長は虫よけとお菓子を買いました。

②トライアングルモール(コンビニ?)

国道6号線とシヴォタ通りの交差点にあります。モールという名前がついていますが規模はコンビニ程度です。おもに食品を多く扱っていました。隣には靴やバックを安く売っているお店もあり、サンダルが欲しいとか簡単なバックが欲しいという方はこっちに寄ってみてもいいかもしれません。

次の記事からはシェムリアップの観光地について書きます。第一弾は天空の遺跡、プレアビヒアです。