編集長とRくんの旅ブログ

旅行したらブログ書きます

カンボジアビザの発行方法!その日に受け取れる裏技情報アリ。

いざ!シェムリアップ・アンコール遺跡群へ!①

こんにちは!編集長です。

ここからは何回かに分けて2018年3月にカンボジアシェムリアップへ行ったときのことを書こうと思います。

シェムリアップは、編集長の今まで訪れた地域でtop3にはいります。遺跡群や豊かな自然、現地の方とのふれあいが最高でした。是非。

今回は、出発までの準備について書きます。

 

▼アンコール・トム

f:id:dr-west:20180730200314j:image

 

 

シェムリアップについて

あの有名なアンコールワットを含む、アンコール遺跡群で有名な街です。カンボジアの首都プノンペンから北西に250kmに位置しています。中心部は観光地として徐々に栄えはじめていますが、中心部から外れれば緑豊かな田園風景や森が残り、どこか懐かしさを感じます。

 

ビザを発行しよう!

カンボジアの入国にはビザが必要になります。具体的には下の2通り。必要なものは証明写真とパスポート(入国予定日より6ヶ月以上の有効期限のもの)。

①日本で準備

東京都の赤坂にあるカンボジア大使館にパスポートを持って直接行くか、郵便で申し込みをしましょう(詳しくはカンボジア大使館HPへ)。

郵便の場合は1週間以上かかります。

直接の場合は、申請は午前のみです。午後は受け渡しになります。

ここで注意。

申請した日にビザを発行してもらうことはできません。

が、

その日に発行してもらえる裏技があります。

 申請の際に、今日受け取りたいと申し出れば追加でお金を払えば手続きをしてもらえます。課金ですね(笑)課金額は1000円でした(2018年3月現在)。

急ぎの方や赤坂までまた行くのが面倒だという方は、この裏技使うと楽ですよ。

※裏技は使えないこともあるかも。その場合当ブログは責任を終えません。発行は余裕をもって行いましょう。

 

②現地空港で申請

現地の空港でビザ申請も可能ですが、長時間並ぶ場合もあります。できるだけ日本で準備するとよいでしょう。現地の場合、証明写真を事前に準備しましょう。

 

シェムリアップの行き方

 

①飛行機

日本から直行の飛行機は2018年3月現在ありません。バンコクハノイから乗り換えて向かいましょう。

②バス

プノンペンからバスが運行しています。値段はバス会社にもよりますが、プノンペンからなら10ドル〜。およそ5時間です。ホーチミンからのバスでプノンペンというで陸路の国境越えを体験する方法もありますが、乗り換えも含め、シェムリアップまで10時間近くかかるので検討が必要です。

③船

プノンペンからトンレサップ湖でスピードボートに乗り、シェムリアップまで行くことができるようです(4月上旬〜7月は運休)。天気が良ければ景色を楽しむこともできていい時間が過ごせそうです。

昔は安く、便も多かったようですが今は減少。値段も40ドルほどとバスなどと比べると高いそう。お金に余裕があ?ときにこの方法で行ってみたいなと思います。

 

次の記事では旅の1日目、日本からシェムリアップまでについて書きたいと思います。